畑にて

第二段苗床

一段目の苗床の茄子の写真は以前アップしましたが、こちら一週間前の第二段目の苗床です。
一年も使うと、ビニールが劣化して破れてガムテープで補強していますねww
こちらには…スイカ・メロン・カボチャ・きゅうり・オクラ・アーティチョーク・葱…後、何があったかな(笑)
IMG_3285.jpg
こちら、スイカです。
昨年、丹波の親父が作っていたブラックボールと緑の大きいサイズのスイカを2種類蒔きました。
IMG_3286.jpg
そして、オクラ。
芽を出すときは一斉に出すものだと…また、ご指摘をもらっていたところです(笑)
IMG_3284.jpg
メロンと、きゅうりもすぐ芽を出しますね。
アーティチョークがまだ全然動いていません><
こちら、ミニチンゲンのシャオパオ。雑草が多くてどれか分からないですかね…
手ごろで扱いやすいと思います。もちろん、味はいいですよ♪
IMG_3294.jpg
本日、また貸し農地の話がやってきました。
小さくて、まとまった土地ではありませんが、贅沢は言ってられませんw
栃木の研修時代の社長には初め2反も一人では管理できないと言われましたが…そろそろ7、8反にはなるのではないでしょうか…
僕が作った野菜が少しでも皆さんの役に立つなら、という一心です。
今年は野菜が無いのでしょうから、特にですね。
IMG_3290.jpg
米でも何で減反するのでしょう…小麦は輸入が大半ですから、外国から入って来なくなったら日本はすぐに米不足になるのが目に見えているというのに。
意見は色々ですが、こうゆう仕事をしていると、そのような問題が肌で感じます。
自立した国を作らないといけませんね。
先日、ご近所のテレビで生産ストップされた野菜の苗に毎日水をやっている被災地のお百姓さんを見ました。
国は百姓の気持ちなんて分からないのでしょうね…

関連記事

TOP