野菜・食材

バターナッツ

トマトも最盛期になってきましたので、スペシャルセットに何を入れようかと思っているところですが。
ほんとは、スイカが入ってくる予定だったんだけどなぁ…
あれだけ植えて、全てをアライグマに掘り返された日々が…
毎日掘り起こされたスイカ苗を植えなおし続けましたが、駄目でした><
IMG_4328.jpg
ということで、急遽6月終わりに種を蒔いたバターナッツ。
カボチャの種の少ないものになります。
名の通り、バターのような旨みを感じさせるということらしいです。
IMG_4326.jpg
収穫から1週間経っていますが、切ってみると、水分はかなり持っているようですね。まぁ、天気あまり良くなかったですもんね。
断面についている水分は外からついたものではなくて、バターナッツ内の水気です。
実は、バターナッツは食べたことがなくて、本日初試食です。
とりあえず、本日出荷のお客様のところに組んでしまったので、味だけは見ておかないと…と順序逆なんですけど><
IMG_4333.jpg
揚げ炒めてみました。
輪切りのままのと、刻んで収穫時に余った長ナスとブッキングさせたのと同じ皿に盛って、塩とブラックペッパーを振っています。
IMG_4334.jpg
最近、私の料理はあらぬ方向に行きますが…ほんの参考にしてください。お許しを。
味の濃さで言えば、やはりカボチャですね。
しかし、同じカボチャ系でもポップなカボチャです。
甘すぎず、濃すぎず、野菜というより、お菓子感覚で召し上がっていただけるので、お料理のお好きな方なら使い方色々ですね。
スープが美味しいということなので、次回はスープを作ってみようかな^^

関連記事

TOP