野菜・食材

白菜65日

65日で結球する白菜です♪
中が黄色の白菜がこの頃多いですね^^
雑草だらけだといわれている竹岡農園の畑ですが…商品は文句なしです(笑
IMG_5222.jpg
よく雑草について聞かれることが多いですが、雑草をひかず畑で野菜と共存させることで実は無農薬栽培が成り立っています。
雑草のせいで害虫発生が多くなるようなことを言われたり、肥料分を取られるから徹底的に駆除される方もおられますが…
雑草は、栄養を土壌に還し、流れにくくし、食物連鎖を復活させ、土壌分解生物群や好気性の菌を増やしてくれるのが実際です。
もちろん土壌の状態やバランス次第で雑草対策をしなければならないことがあるのも事実です。
例えば、玉ねぎはある程度の商品レベルまで持っていくにはやはり雑草対策を怠るとなかなか太りません。
逆に白菜や大根なら、専業でされている農家の方なら雑草駆除をし、立派な商品を数多く栽培しなければならないのは分かりますが、500個や1000個以下くらいの生産量なら充分雑草との共存で商品化も図れます。
今年の白菜は、私一人でも300個以上は栽培していますから^^
土壌は本当にミラクルなのです。
また時間のあるときに、具体的にそんなお話も出来ればと思っています。
さて、またまた珍しいものをいただいたので、美味しそうに撮ってみました♪
武蔵野銘菓 爾比久良
IMG_5227.jpg
関東の和菓子屋さんらしいのですが、何でも昭和天皇への献上品だったようです。
白あんの非常に上品な味わいと、栗の素朴な美味しさとがマッチしていて本当に美味しかったですよ^^
東京の練馬区で販売されているようです。
美味しいものは、ほんとにテンション上がりますね~

関連記事

TOP