my ブーム

最近、久々に地元明石に出没しました♪
地元と言っても、実家は神戸市西区なので明石は隣町なのですが、出身校の明石高校以来ずっと慣れ親しんだ街なので明石を歩いていると落ち着きます。
いろいろ新しいことは好きですが、自分の街は昔のままであってほしいと思うのは歳だからでしょうか(笑
ナチュレ神戸の看板です↓手作りな感じが親近感湧くでしょ♪
20120204135440.jpg
そう言えば、この間は久々にこんなお店にもお邪魔しました~
SoulBar 『SupaTs』のHorieさんです。
20120210203835.jpg
明石海峡が一望できるロケーション最高のお店ですが、ここのマスターがまた粋な面白い方なんですよねw
地元の隠れ家的Barの一つなのです^^
丹波ではいつまでも寒さが続き、土も乾くことなく、作付け準備が遅れそうな予感です。
市場の看板に農家の想いが書いてあって、消費者の方々にももっとこうゆうことを伝えていかなければいけないな…とつくづく感じます。
20120213102436.jpg
一般的に、商品化する野菜は農薬付けの綺麗なものにし、自家消費する野菜は無農薬という話は本当によく聞きます。
綺麗なものより、色が少し薄かったり、少々虫に食われていたり、するものの方が栄養バランスが良く、美味しいということはテレビや何やで良く聞いた話ですが…
未だに、実際の消費現場では値段が高かったりして、普及率は低いのかもしれません。
確かに、自分も無農薬という栽培方法を付加価値として捉えている面では課題が多いなぁと感じます。
一般野菜と同等価格で、うちの野菜を売りたいな…かと言って生産面積は限界あるしなぁ…と、いろいろ課題は多いです。
こちらは、村の河川掃除の写真。
20120212085928.jpg
週末がばたばたしているのも落ち着きそうです。
と言いつつ今度は、畑でちょこちょこしていると思いますが(笑
ラストは、自家製カルボナーラ♪ちょっと、光の加減が悪くアップでごまかしてますw
IMG_5631.jpg
パスタはかなり作っていますが、そのうちマスターしますよ♪

関連記事

TOP