未分類

ここ何週間か、ブログ更新が少なくなってしまい、いつも見てくださっている方々にはご心配をおかけしました^^;
お客様には直接お電話もいただき、大丈夫かと…(笑)
百姓日和で、一息つく間もありませんでしたw
本日は、育苗について少し。
IMG_5885.jpg
レタスを定植後、カボチャ、きゅうり、メロン、スイカ、第二段オクラ、イタリアンパセリ、などなど…
種を播きつづけています(笑
IMG_5891.jpg
育苗は通常、半陽が最適です。
今はまだ春の日差しですが、ゴールデンウィークを過ぎるあたりから日射が厳しくなり、植物の色が抜けてしまうのです。
そのため、ビニールや寒冷紗などをかけて日差しを弱くしてやり、温度だけ与えてやる状態が育苗では大切となってきます。
IMG_5886.jpg
気をつけなければいけないのは、ビニール内は非常に蒸れるので、上から二番目の写真のように蒸気が抜けるように風通しをよくしてやります。
かぼちゃは、そろそろ20日くらい経ちますね。
IMG_5887.jpg
バジルやイタリアンパセリなどもしっかり芽をきってくれました。
IMG_5888.jpg
第二段、オクラです。
今年は、一面オクラ畑になるでしょう(笑
全て島オクラですので、甘くて美味しいですよ♪
都会で育った私には、オクラの常識を覆す野菜です。
IMG_5889.jpg
トマトも少し遅れていますが、順調です。
どうしてもここでは、少し気を抜くと生育が遅れてしまいますね^^;
IMG_5890.jpg
マルスもここに来てちょうど一年が経ちました。
苗の見回りや、畑の観察には必ず同行してくれます(笑
IMG_5892.jpg
僕的には、マムシやら何やら出てくるので、そろそろ室内で大人しくしていてほしいのですけれどね。

関連記事

TOP