野菜・食材

貧乏麦茶

野菜の生産をしておりながら、自分の育てた野菜を食べられないという状態から抜け出して、やっと自分の納得している野菜を食べられる状態になってきました(笑
畑に野菜が無い時期は、お客様にお届けする量の野菜しかなく、自分で食べる野菜が無いのですw
サラダ大根間引き♪一段目は、寒すぎてトウ立ちしてしまいましたが、二段目は無事ものになりそうです。
IMG_5963.jpg
自分発信でこのようなことをしていると、職業柄色んな企業家・経営者の方にお会いする機会があります。
そして、色んな考え方、人生を垣間見るたびに、あぁ、世界って広いなぁ…とつくづく感じる今日この頃ですが…
先日、お話した方の苦労話で、貧乏麦茶という面白いお話がありました。
IMG_5971.jpg
「貧乏麦茶って、知ってる?」と聞かれて、初めてその存在を知ったわけですが…
なんでも、水を冷蔵庫できんきんに冷やし、醤油を一滴垂らすと…麦茶のような味になるのだそうです。
その方は、若い頃麦茶を買うお金が無くて、食べ物でも飲み物でもあり合わせで繋いでたなぁとおっしゃっておられましたが…
そう考えると、「食べ物に困らない生活が出来るというのは非常に贅沢なんだよ」と、お話下さいました。
そりゃまぁ、そうかもしれないですね^^
このように関わる方に、優しく励まされてやっております(笑
現代は、流行やより新しいものを追っかけて、見つけて、ほかしていく時代ですから、お金を稼ごうと思えば、そうした思考にならざるを得ないのですが…
便利なものを生産するんじゃなくて、生活に必要なものを生産していくスタンスでやっていこうと思います。

関連記事

TOP