丹波 Life

7月初旬のこと。

4年目の自然農法の田んぼでは、タガメやゲンゴロウなどこれまで見かけなかった昆虫が出てきて、先日は遊びに来た子がミズカマキリが居ると大はしゃぎしていました。笑
ミズカマキリはまだ見たことないので見つけるのが楽しみです。
暑くなってきて、夏野菜の美味しい時期ですね。
野菜は基本的に、暑い時期は体を冷やしてくれる野菜がたくさんあって、寒い季節になると体を温める野菜が多く季節に応じて旬のものを体に取り入れて、暑くなったり寒くなったりする自然環境で体のバランスがとれるようになっています。
野菜の面白いのは、体を温める根菜類は自分に熱を持っているので太陽の陽から遠ざかって土の中に入っていきます。全ての根菜が体を温めるわけではないようですが、逆に体を冷やしてくれる野菜たちは自分たちが冷やす構造をしているので温かい太陽の陽に近づいていくようになっているんですよ~
今週もたくさんの出会いに感謝です。
13619879_1092557707491044_2550974352452985930_n.jpg
13627065_1092558977490917_4929968372185029673_n.jpg
13592659_1092557677491047_3781343937408359078_n.jpg
13592359_1092557610824387_674030967456000917_n.jpg
13614918_1092557654157716_8432792200330176825_n.jpg
13620184_1092558964157585_4634178412302096145_n.jpg
13627106_1092557557491059_1229821419431361831_n.jpg
13627198_1092557480824400_4931214637277112144_n.jpg
13654194_1092557517491063_5279794731842512915_n.jpg

関連記事

TOP