野菜・食材

黒豆出荷始まりました。

毎年、笛路村の方に「黒豆は無農薬で無理やろう」と言われ続けていますが、今年もあがきながらチャレンジしております。笑
確かに他の作物に比べて、丹波では圧倒的に無農薬で栽培しにくい黒枝豆。センスとか、知識とかいうレベルで無くどうしたって害虫の発生率は高いのです。
さや自体はなるのですが、ここからどんどんと虫が入り、日が経つにつれ商品率が見るごとに低くなっていくパターンを7年くらい経験していますが、それでもやっぱり無農薬のを食べたいじゃないですか。
今年も栽培過程であぁでもないこうでもないと試行錯誤した結果がここにあります。
お陰様で、出荷に入れそうです。しっかりなっているさやを見ると気持ちが救われますね。笑
22447653_1439148059535161_243671909_n.jpg
22471744_1439148052868495_1099052208_n.jpg
22472705_1439147812868519_1483868022_n.jpg
22471281_1439147769535190_1892688999_n.jpg
22471625_1439147736201860_1236093859_n.jpg

関連記事

TOP