丹波 Life

2017年の年末のご挨拶と、年始の休業のお知らせ。

本年も大変お世話になりました。
年末年始ですが、元旦から6日までお休みを頂き、7日から発送などの営業を始めさせて頂きます。
今年は、事業的には民宿が始まって、人の和が随分広がりました。六次化をしていくことについては、これまで路地野菜の高い品質で勝負してきた竹岡農園の専業スタイルが変わってくるんではないかと農園内外で色々とご意見や議論があったわけですが、結果的により多角的に、より広がりのある豊かさを提供していくような事業スタイルになってきています。
笛路村では、後輩の横山くんがふえのみち農園として独立し、竹岡農園に続いて専業農家の道を歩み始めました。竹岡農園の事業のことだけを考えていれば良かった時期から、より地域の中での竹岡農園としての役割を考えていく時期に差し掛かり、今後はより広い視野で事業に取り組んでいこうと思っています。
元々取り組みたかった農家直送の企画もスタッフの舞ちゃんのおかげで何とか滑り出し、これまで産直の発送でしか対応出来なかったのが、地道にお客様と繋がれるパイプが作れていくと思います。丹波⇒三田⇒西宮⇒三宮・神戸⇒明石⇒175号で帰丹のルートですので、直送にご興味あるお客様は是非お声かけ下さい。
何をやっても自由な時代であると共に、「何を」大事にするかが常に問われていて、自分の生き方にとても大きな影響を与えている昨今です。
迷ったり、壁にぶつかることも多々ありますが、竹岡農園には頼りになる仲間と、勇気をくれる同世代の百姓、応援してくれるお客様や、違う立場で同じように闘っている友人たち、そして何があっても支えてくれる家族や地域があることに心から有り難いと思えるようになってきました。
その存在だけで本当に有り難いですね。宝物です。
そのことを噛みしめて、来年はより幅の広い動き方にシフトしていきたいと思います。もっと大きな視野で、今まで決して受け入れなかった価値観や、近づかなかったような人たちとも和になっていけるような、そんなビジョンを持ってまた一つ年を越えて、大きくなって来年という年を迎えたいと思います。
皆様、良いお年を♪
DSCF1429.jpg
DSCF1426.jpg
DSCF1391.jpg
26177411_1507923395990960_1643489475_o.jpg
26178482_1607956342628451_1551126728_o.jpg
26134007_1507923269324306_1023443610_o.jpg
25551688_1610198442402223_967864791_o.jpg
25520684_1610198415735559_649310022_o.jpg
26178678_1507942262655740_1435029079_o.jpg
26105099_1507923102657656_2147295662_o.jpg

関連記事

TOP