ふえっこ

どろんこあそび

昨日は年に一度のどろんこ遊びデーでした(^^)

マコモダケを植える農園の田んぼで、泥あそびをさせてもらいました。ちょうど、どろんこ遊びの時間だけお日様も顔をだしてくれて、とってもいい気候でした。

泥の感触、田んぼの歩きにくさ、水の冷たさ、色んなことを感じて思い思いに話してくれました。

今年のどろんこたち↓

田んぼでかけっこしたり、泥のつけあいっこしたり、魚つりごっこしたり、泥風呂にしたり、汚れるのに戸惑って周りからみていたり、それぞれの楽しみ方がありました☺

みんなそれぞれの楽しみ方があっていいんです。

普段の日常では過ごせない、貴重な経験になりました。

遊ばせてくれた、田んぼの神さまありがとう~♪

園長 いくこ

関連記事

TOP