「里山コイン」が竹岡農園でも使えるようになります!

こんにちは。8/25金曜に開催予定のふえっこマルシェで主に流通する独自通貨「里山コイン」ですが、竹岡農園のサービス・商品でも使えることになりました。
マルシェ後も竹岡農園の野菜や酵素風呂、レストラン、宿泊などにも使えるので余ってしまっても大丈夫。

里山コインが使えるサービス・商品のイメージは下記の通りです。

—-
・無農薬野菜セット
・自然栽培米
・酵素風呂
・里山レストランランチ
・民宿宿泊  素泊まり

などなど。詳細は現地にて掲示しています。農園サービス、商品ご購入の際にスタッフにお声がけください。
—-

◆ふえっこマルシェ2023の里山コインのご購入は以下のリンクからお願いいたします。
https://magocoronotane-fuecco.square.site/

里山楽校の様子は下記のInstagramからもご覧いただけます。
https://www.instagram.com/satoyama.gakko.2023/

ふえっこマルシェでの「里山コイン」でのやりとり&ドネーション

来場者のみなさまはふえっこ独自通貨「里山コイン」を購入いただきマルシェ出店物やステージプログラムとの等価交換で使用いただきます。
この取り組みを通して、こどもから大人まで通貨の使い方やその価値について改めて考えてみるキッカケにもなればと思っています。

*昨年マルシェにご参加いただき里山コイン昆虫編をお持ちの方は、今年も使用可能です。

ふえっこマルシェへのご参加には、まず「里山コイン」をご購入いただく必要があります。なぜなら、出店物の売買をすべて「里山コイン」で行うからです。ふえっこマルシェ参加の流れを大きく分けると「①コインを買う」 → 「②コインをもらう」 → 「③コインを使う」 → 「④換金する/持ち帰る」の4つのステップとなります。

 

「里山コイン」は全部で7種類あり、それぞれに円に対応した価値を設定しています。出店者のみなさんにもこの価値を目安に出店物や体験コンテンツをご用意いただくようお願いします。

【コイン利用のヒント】
● マルシェ出店物で多い価格帯は 500 ~ 1,000円(テントウ・カマキリ)の予定です。

● 高額の カブト(10,000円相当)と アゲハ (5,000円相当)はまとめ買いや投げ銭で使われることが多いです。

● 里山コイン流通数に限りがあるため、各出店者にはコインのお釣りを用意できません。お手持ちのコインでぴったり購入ができない場合は、「多めに払うのでおまけがつかないか?」「足りない分を何か代わりに交換できないか?」などなど出店者のみなさんと対話いただき、いっしょに等価交換のあり方を模索してみてください。

● コインの当日購入は在庫数に応じて出来なくなってしまったり、お渡しまでお時間をいただくケースが想定されますのであまり推奨はしていません。

独自通貨「里山コイン」を普段使用している「円」でご購入いただくことで、ドネーションが生まれます。そのためマルシェにご参加いただくだけで、参加者全員が里山楽校の活動をご支援いただく仕組みになっています。

当日の換金は会場内に設置する「里山コイン交換所」で行う予定です。

以上の考え方をご承諾の上、そして里山楽校へのご理解の上、独自通貨「里山コイン」をご購入いただきましてマルシェにご参加いただけますと幸いです。

◆里山コインのご購入は以下のリンクからお願いいたします。
https://magocoronotane-fuecco.square.site/

◆ふえっこマルシェについては以下のリンクからご確認ください。

ふえっこマルシェ開催のお知らせ第2弾!!

TOP