畑にて

バコバコ?!

商品を提供してくださっているOさんが「今からバコバコするからちょっと来ーい!!」
バコバコ…?と思いながらも、興味本位で同じ集落のHさん宅へ。
おぅっと、これか?!
IMG_0821.jpg
「これ踏まんかい!」ということで。
踏ませていただくと、バコッ☆バコッ☆っと音がしますがな…
なるほど…しかし、結構重たいな、これ。
ずっと踏んで回し続けるのは、結構本気出さないとできません。
IMG_0823.jpg
写真はおっちゃんですが、もちろんタケオカがずっとバコバコしてましたよ。
これだけのさやを落とすのにどれだけの枝をバコバコしたことか…
バコバコした端から、枝をHさんが片付けられたので、成果は見えにくいですが…
IMG_0826.jpg
そして、バコバコが終わったら、今度ザラザラですよ。
これをして、さやと中の青大豆を分けます。
もちろん、タケオカもザラザラやりましたよ…
IMG_0828.jpg
それで、こんな風に青大豆が目立ってきたら…
IMG_0841.jpg
今度はこれで、カラカラやるんですよ。
じゃあ、写真では見えにくいですが、完全にさやと青大豆が分かれていきます。
ものすごい、埃が飛んでいるのです。
鼻の穴、真っ黒です。
IMG_0840.jpg
おぉ~
素晴らしい連携プレイにより、ものすごい短時間で終わってしまいました。
今後は日干しして、乾燥させていきます。
IMG_0830.jpg
でかいですよ、これは。
ようふくらみますしね。先に、試食でいただきました。
甘くて、とても美味しいです。栄養価も高く、低カロリーの食材。
女性の方にもいいのではないでしょうか。
それにしても…バコバコ、ザラザラ、カラカラって…
何か、名前あるやろ(笑)
カラカラするやつはトウミ?とも呼ばれていました。
いや、でもここからがすごい話で…
こやつら、本来は米の道具らしいのです。
そう!本来は稲の穂を落とすための道具なのです。
ものすごい手間かかりますよ、これ。
機械のない時代はこうやって、穂を落としてたんやでー
と言われて、人間て偉いなぁ…とつくづく思いました。
世の中のニュースには、人間のだめな部分をよく見せられてしまいますが…
すごいよ、「人」って…

関連記事

TOP