野菜・食材

巻き柿

本日は、干し柿の美味しさをさらに凝縮するため、巻き柿にチャレンジです。
村の巻き柿先駆者(顔写真は恥ずかしいそうで撮れませんでしたww)の指導の下、巻いてみました。
ほんとは、全部作ってもらうつもりだったんですけどw
今年は竹岡さんも自分で作られたらどうですか?と、切り替えされ…
干すだけで済むと思っていたのは、甘かったみたいですww
まずは、両端を切って腹を割り、種を全て取り除きます。
IMG_1574.jpg
よく乾いていますww
やはり、神戸に持ち帰ったのは正解でしたか。
IMG_1578.jpg
アルコール消毒したパレットに並べていきます。
ここまでしたら、準備完了!
IMG_1576.jpg
あまり綺麗な写真とは言えませんがw
このようにサランラップの上に重ねて、巻いていきます。
しっかり中を詰めて巻いていくのがコツ♪
IMG_1605.jpg
完成形はこちら♪
去年がそのままで非常に好評だったので、今年はさらに上を目指し、中にブランデーを湿らせたものも作りました。
まだ、粉がふいていませんが、これから藁に身を包み、粉を吹かせます。
昨年度、加工。冷凍保存の商品はこちら。
IMG_1587.jpg
このようにふいた粉が模様のようになります。
非常に甘くて、天然のお菓子です♪
昨年のものなので、さすがに乾燥して硬くなっていましたが、味は最高でした。

関連記事

TOP