野菜・食材

いただいた手作りお菓子たち♪

先日、巻き柿でお世話になった方からの頂き物です♪
やっぱり、田舎は近隣の付き合いが発達してますね。
横の付き合い方を非常に勉強させられます。
話がそれましたが、まずはゴーヤのお菓子。
苦甘い感じで、お茶によく合いそうですよ☆
IMG_1593.jpg
さらにこちらは、青大豆の規格外品で炒って、甘辛く炊かれたのだとかw
これが、ほんっとに美味しかったのです。
青大豆の自然の甘さが引き立つ感じで最高でした。
IMG_1595.jpg
最近、家の裏の上のほうに散歩行くのが楽しいんですよね。
IMG_1560.jpg
暖かくなったら、登山されている人もよく見かけるんですが、個人的にはやはり森や山は、人気のない感じがいいんですよね~
IMG_1561.jpg
裏の山まで上がると、川は誰に汚されることもない源流の中の源流。
野菜が育つには、主に窒素、リン酸、カリという栄養素が必要ですが、それと同ランクに水も野菜にとって大切な有機物なのです。
つまり、どんな水を吸っているかによって野菜に、またそもそもの土に大きな影響を与えていると言えるでしょう。
IMG_1568.jpg
とまぁ、ちょっと堅苦しい話でしたが、とにかく水が綺麗だと気持ちいいですよね♪
ワサビとかできるんちゃうかなぁ…あぁ、また無謀な思い付きがwww

関連記事

TOP