未分類

土の性

綺麗ですね~
晴れた日に撮りたかった…のですが、半端ない春風によって猛烈な勢いで散って行きつつあります(笑)
IMG_3467.jpg
この八重桜も例年より10日ほど遅かったのだとか。
10日も違えばそりゃ、野菜だって遅れるよな…
と言っても、キャベツは出荷すると言ってしまいましたので、少々ミニキャベツですが本日の野菜セットに組ませていただきました^^
IMG_3483.jpg
春キャベの難しさは、完全体になったらすぐに弾けてしまうということです。
なので、大体キャベツ農家は一気に出荷されるでしょう?
いつまでも畑に置いておくと、割れちゃうからなのです。
IMG_3448.jpg
こちらは、同じく野菜セットに組ませてもらっているフキ。
ヤマブキなので、そのまま炊いて佃煮にしてもらえたら…と思っています。
めちゃくちゃ香りが良くて、今時期柔らかいですよ♪
IMG_3449.jpg
そう、久しぶりにジャガイモ畑に行ってみると…雑草がえらい茂っているな…などと一瞬思いましたが…
全て、ジャガイモの芽でありました^^
IMG_3466.jpg
今日は、土の性(サガ)についてお話しようと思っていたのですが、何かもう十分なレポートになっていますね…
人参、大根、葉物類も全て芽を出しています。
上の畑とは違って綺麗ですね~(笑)
IMG_3454.jpg
脅威を発見しました!
IMG_3458.jpg
ズッキーの新芽を後かたなく食していた幼虫です…
申し訳ないですが、今ズッキーを弱らせると非常に困った事態になりますので、この幼虫には来世で美味しい思いをしていただきましょう。
IMG_3476.jpg
ほんとにびっくりするくらい綺麗です。
うちも八重桜を家の前に植えようかなぁ…
ラストは、ジェントルマンのマルス君の可愛げな物腰でお別れいたします。今日は随分長くなってしまいましたので、土性についてはまた次回にさせていただきます^^
IMG_3482.jpg
マルス 『俺はそろそろ腹が減ってきたんだよなぁ…あのキャベツ、食べれるのかなぁ…』

関連記事

TOP