畑にて

白菜の種まき第2段階

こう毎日雨天だと、仕事が前に進みません(笑)
やはりハウスとの差がでちゃいますね…
前回、発芽した白菜のポットをレポートしましたが、次は第二段階です。
キャベツでもブロッコリーでもそうですが、ひょろひょろと茎部分が長くなってしまうので、発芽段階では8割の土にしておいて、発芽後もう一度土を入れてやります。
携帯の写真で申し訳ありませんが、左が発芽後、右が土を入れた後です。
20110824162848.jpg
そろそろ小豆のレポートもしておきたいところですね♪
おそらく気になっておられる方がおられるでしょう^^
昼から、個人で取り寄せいただいているお客様がご来園くださいました。
写真がNGということで、何故か私の写真に…w
IMG_4465.jpg
今日も話に出ましたが、自分で自家用野菜を栽培し、販売しはじめて、改めて自分のやっていることではお金儲けは出来ないな…とつくづく感じます。
だからでしょうか、よく理解してくださっているお客様がたはいつも『ありがとう』と声をかけてくださいますが…
この間、お爺さまから、Mくん(僕のことです)のやっていることは、商売の「し」の字にも入ってないよ、と言われてしまいました(笑)
まぁ、でもね。やっぱり、安全で美味しいものを毎日体に入れてやりたいじゃないですか。
それが、一番人間に必要なことやと思いますし、一番幸せなことやと思います。
健康な野菜を食べて体を作っている人たちが一人でも増えれば、野菜の価値を知る人々が一人でも増えれば、僕はもう満足ですよ(笑)
もともとボランティアベースでずっとやってきているので、本質が商売よりボランティアに近いのは無理も無いことです。
これから色々と経験を積んで、せめて商売の域に入れるようにしないとですね^^
IMG_4472.jpg
相変わらず、接客を覚えない犬、マルスです。
ここは生存競争厳しいのだぞ、マルス…
ええものばかり食べているのと、毎日の運動量で体力だけは他の室内犬に負けないんですけれどねw

関連記事

TOP