丹波 Life

谷川のお祭り

祭りデビューということで、今日は一日谷川の町を地元の子どもたちと歩きます♪
古くからのお祭りで、都会に出てしまっている谷川出身の若者たちも返ってくる日なのです。
本日のパートナーたちは、私が住んでいる11区の子どもたち↓
後からも来るということで、さてどんな人たちなんでしょうね(笑
20111010082309.jpg
そして、11区の御輿です。
自分の育った街では、見る側ばかりだったので、ちょっと嬉しいっすね^^
20111010105038.jpg
朝から自分たちのいる11区を回り、昼から谷川の中心地の方へ、他の区の御輿と共に大名行列です♪
11区全ての御輿と、子どもたち↓
意外に多くて、結構騒々しくなってきました。
大人たちは一杯酒を飲んで御輿の引率です。
20111010105027.jpg
それでは、本日のメンバーのご紹介。
恥ずかしがって写真を撮らせてくれなかった子もいるのですが(笑)、元気元気…
いやぁ、やっぱり子どもは楽しいことに敏感ですね♪
ブログに載せると言うと反対していたので、何日この写真をアップできるか分かりませんが(笑)、元気な11区の子どもたちの様子をご覧下さい。
愛称:リク   
20111010110636.jpg
谷川の子どもたちは道で出会うと、必ず自分から挨拶をしてくれます。
ここでは当たり前のことなのでしょうが、当たり前のことを当たり前に出来るというのはとても素晴らしいことです。
愛称:リョウ(手前) コウスケ(左奥) トモちゃん(そのさらに左奥) 
20111010125859.jpg
今日初めて会う子どもたちがほとんどですが、この愛嬌(笑
外部の大人でも変に警戒することなく、輪の中に入れてくれました♪
やっぱ子どもは、おもろいですわ~
愛称:いっちゃん 
20111010140715.jpg
いっちゃんもそうですが、午前中は知らない人間だからかあまりしゃべってくれませんでしたが、話してみるとみんな個性があって、こうゆう大人になるのかな、ああゆう大人になっていくのかなぁ…などと想像を膨らませておりました。
楽しみですね♪
愛称:ナオユキ
20111010140515.jpg
御輿一つでも前へ前へ出て、どんどん引っ張っていく子もいれば、後ろの方で控えめに押している子もいるし、近くにいるけど、全く御輿に貢献しない子も…(笑
野菜に例えると、すでにこの年で本場が4、5枚開いている状態なのかもしれません。
最後に、人を撮るんじゃなくてお前も何かしてみろというわけで…
愛称:オトナ
20111010130231.jpg
今世紀最強の変顔でした。

関連記事

TOP