未分類

太陽光のありがたさ

冬場の笛路村は、晴れの日でも9時くらいに陽があたり始め…14時には影になってしまいます。
ですので、こうした乾燥させたい商品は太陽が当たり始めたら干して、陰り始めると同時に撤収です(笑
IMG_5316.jpg
こちらは、鳴門金時です。
今年は、春まで保たせたいので、収穫をぎりぎりまで遅らせました。
あとは、しっかり水分を飛ばして寒さで傷みにくくすることが大事です。
IMG_5321.jpg
大納言小豆も残りこれだけとなりました♪
今年の小豆は、無農薬栽培とは思えないくらい非常に綺麗な仕上がりです。
虫食いもほとんどなく、選別が楽でした^^
異常気象の影響だと思いますが、今年は本当に害虫が少なかったですね。
IMG_5323.jpg
晴れの日に写真が撮れたので、HPの写真も更新しておきます。
IMG_5324.jpg
召し上がっていただいた方からは、味も昨年より濃いようです。
小豆の畑は土作りに2、3年かかりそうでしたが、土が生き返ってきたのかな^^

関連記事

TOP