野菜・食材

手作りです♪

ここのところ週末留守にしていることが多く、ブログも久々に更新している感じがしますw
今年も「田舎の加工品」規格始めますよ~☆
協力者はいつものように笛路のおばちゃま方ですが、今年もいいのがたくさん上がってきています♪
まずは、「かきもち」から。
しょうがかきもちです。
IMG_5562.jpg
色は純白の薄切りもち。
食べ方はいろいろですが、何と言っても非常に簡単に調理できるところです!
こちらは、焼いています♪
しょうがの味が効いていて、お茶だけでなく僕なんかは酒のあてにしたいくらいです。
IMG_5577.jpg
そして、堅いものがご都合の悪い方には…レンチンでこの通り^^
ふわふわの柔らかいせんべえの出来上がり♪
IMG_5566.jpg
こちらは、是非お勧めなんですね~
奥のかきもちは、青海苔を使ったかきもちです。
こちらは、もう一工夫してありまして…
材料に卵と、里芋を入れたことによりワンランク上の食感です。
IMG_5563.jpg
レンチンでも膨らみ方が大きく、食感はもちっとしていて、非常に食べやすいです。
コシヒカリの岡崎さん宅で、試食会♪
ストーブで焼いてみました^^
IMG_5578.jpg
これまじ美味いです♪

関連記事

TOP