夜間の冷え込みにどきどきしている今日この頃ですが…^^;
昼間の日射はかなり小さなポット育苗には厳しくなってきたので、そろそろ秘密兵器を使うことにしますw
a href=”/wp/wp-content/uploads/2019/04/NCM_0035.jpg” target=”_blank”>
こちらは半透過性のシートなのですが、このように真昼間べたがけし、日射の勢いを弱めます。
結果、野菜たちは半陽状態で健康な根を充分に伸ばすことができるというものです。
端だけこのように、開けていると風が通り、中が蒸れることもありません。
中はこのようになってます。
先週まで、寒冷紗だけで弱ってきていたトマトの根も定植までもう少し元気にさせようかとおもいます。
ほら、あまり根を張ってないでしょう?
半陽で育てれば、このようなしっかりした葉の色で育苗が可能ですが、これからの季節、露地に小さなポットで育苗すると色が抜けてしまって、あまり大きくなりません。
このシート自体は、もともと米の苗用のシートです。
水稲をされている方は、よくご存知かも。
今年は、気合を入れて種まきをしたのは良かったのですが、苗が多すぎて畑に植わりきらないかもしれません><
やばいです…(笑
あぁ。
もっと土地借りてれば、良かった…
付近で借りれる畑は全て借りているので、なかなか厳しい問題です。
最後は、夜間の冷え込みや、急な雨に備えて、夕方にビニールを被せます。