丹波 Life

さて。

炭窯を作る。と言ってましたので、ぼちぼち取り掛かからないとですね^^
放置竹林は整備するにもお金や人手がかかり、竹を切り出しても出口があまりないのが現状のようで、
竹林はどんどんと広がる一方なのです。
村の方々のお引き合わせの下、役所の方にきていただき、竹を堆肥にして農業資材として活用する方法などを模索しておりました。
炭窯で生産される竹炭や、竹酢液も同様に農業資材としても、また家財やインテリア、食用としての利用が可能になります。
窯製造地です。できるだけ、土地を有効利用するということで、畦に沿わせて作っていこうと思います。
1364348263136.jpg
意外に時間がかかってしまい、多くの方に協力していただいたのは、赤土集めでした^^;
市外に行くと、どこにでもあるだろう!と、言われ続けたのですが…(笑)
丹波市ではなっかなか無くて、大方一ヶ月ほどかけて、製造に必要な12、3tを確保できたところです。
1364348252646.jpg
さて。
土を集めている間に、イメージが出来てきてきたので、
やりますか。

関連記事

TOP