畑にて

バーターキャンプ♪10がつ

『このキャンプのときはなんだかいつもワクワクします。』 と、
今回、参加者さんにとっても嬉しい感想をいただきました♪
現代はいろんな種類のボランティアがあって、その内容も様々です
僕自身も学生のころは学業よりボランティア活動にいそしんでいました。
なにをするにも、なにに取り組むのも、魂を打ち込んで我を忘れてやりきることはとても大切なことですが、
人間の本分を忘れて、自分の人生をそっちのけでピンボケなことをしても、結局誰も幸せにはならないのではないかと思うようになりました。
自分のやれる範囲でいいんです。。自分のやれる範囲で、ボランティア先の人々の『息遣い』を感じながら、
ゆっくりみんなで良い方向に変わっていけたら。
そう感じるこのごろです。

どんなことも、なにをしても、その場に居る人と、楽しめる人間になりたいものですね♪

関連記事

TOP