野菜・食材

12/31~1/6までお休みいただきます。

年末年始休業お知らせ。12/31~1/6までをお休みします。
配送業者さんが随分忙しそうなので、今日で今年の仕事おさめにします。
今年も大変お世話になりました。
今日のこのキャベツは栃木で研修してたときからお世話になっている料理人さんのもとへ。野菜を通じてお付き合いができる。竹岡農園にとって野菜は宝物です。
最近生産以外の事業が増えて、野菜のご報告は写真を撮る間もなく出荷し続けてましたが、しぶとく今年最高のものを目指して生産しておりますよ。
竹岡農園の生産部門は、竹岡個人が自分の手の届く範囲で最高の野菜を育てるのを目的としていて、基本的には規模拡大もありませんし量産できないのです。
でもそれでいいんです。
土や自然と向き合うと結果的にこのサイズの生産になりました。
管理面積1ha、野菜栽培面積5反です。
これが竹岡農園が愛情を持って栽培できる面積です。
でも、生産の評価は面積ではできません。
実際、丹波に来たときに1反で育っていた野菜は今なら10分の1の面積で育ちます。
たぶん僕らが生きていくのに必要な資源は本当は少しでいいんだろうなと最近心底思います。
小さな栽培面積で200%の愛情かけて、竹岡農園が納得したものを来年もお客様に届けていきたい。
うちの事業の全てのコンテンツは結果的に生産部門に返るように組まれています。
一番やりたいことが凝縮されている野菜生産。
来年もよろしくお願いします。
今年も本当にありがとうございました。
15732278_1251325944947552_3070230899177782021_o.jpg
15698354_1250449145035232_9126142712406819510_n.jpg
15776763_1251325968280883_3277072189002860501_o.jpg
15800210_1251325884947558_6530126412684356725_o.jpg

関連記事

TOP