ふえっこ

里山ようちえん体験会をしました

2月21日里山ようちえん体験会♪

今年度、親子クラスの卒業のお母さんたちが多く、2月21日体験会をしました。
里山ようちえんでは、「自然教育」「少人数制」「異年齢」を主軸に親子クラス、幼児クラスを開設しています。
親子クラスでは、3歳までの親子を対象とし、自然の中でどうやって子どもを遊ばせるかをお母さんたちと一緒に考えていきます。
幼児クラスでは、週4日、9時~15時という一般の幼稚園より1時間長い時間を使って、園児たちと自然と繋がり、同じ場所で繰り返し遊びを深めることを大事に保育方針を作っています。
自然と繋がることで子どもは安心し、同じ場所で繰り返し遊びを深めていくことで、創造性や自主性などを伸ばしていくことを目的にしています。

特に幼児クラスでは、親から離れて子どもたちだけのコミュニティで毎日遊びを深めていくので、3ヶ月ほどで子どもの様子も大きく変化するのを昨年は見せて頂きました。
自然は何も否定しない、自然はいつも恵みを与えてくれる、という原理原則を肌で感じることで、しっかりした自己肯定感を育てると共に、自分から遊びを作り出す、そんな子どもを育てていきたいと思っています。

ご興味ある方は、来年度枠がまだ少し空いておりますので、お気軽にお問合せ、ご相談、また是非一度体験にいらしてください。

関連記事

TOP