ふえっこ

第一回ふえっこイベント無事終了しました。

募集から三日間で定員になった、ふえっこの体験会、お休みもありましたが、総勢大人15名、子ども15名での開催となりました。今回は天候もなんとか味方してくれて、農園のジャガイモ掘りと川遊びのプログラムでした(^^)

初めてのジャガイモ掘りにみんな夢中になって、大人も子どもも一生懸命掘ったり探したり。ジャガイモ畑からどんどんジャガイモが掘り出され、沢山収穫できてみんな目を輝かせていました(*^_^*) 農園の種取り6年目のグランドペチカの色にみんなびっくりしてました。(あんまり普段見ないジャガイモの色ですもんね~)

畑でジャガイモを掘り尽くし、マリオさんの野遊びも体験♪今日はイタドリの笛をみんなやってみました!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 212410057_325027446000435_8489130818055877906_n.jpg

初めての子はなかなか鳴らすのが難しくて、苦戦していましたが、鳴るととっても嬉しそうでした(^^)

畑を後に、お待ちかね、川遊びへ!朝から川遊びスタイルで来ていた子もいるほど、みんな川遊びを楽しみにしてくれていました(^^)

里山の源流川遊び、冷たい水で収穫したジャガイモを洗ったり、水遊びしたり、かにや魚を探したり、短い時間でしたが、大人と一緒に川遊びを楽しみました♪

お昼の時間にみんなで火起こし、収穫したジャガイモを焼いて食べて・・・

午後からは参加した保護者の方と、イベント参加の感想会と幼稚園の説明会でした。

初めての方も、そうでない方も、笛路村の自然に大満足されて、「親も一緒に楽しませてもらいました。」「いつもよりも子どもの顔がイキイキしていた。」などの感想を聞かせてもらいました。中でも、普段は人見知りで仲のいい子としか話をしないけど、今日は色んな子と話をしていた、汚れるのを気にする子が今日は汚してもいいか、と聞いてきたなど、自然の中にいることで子どもたちの心も解放されて、出てくる言葉や気持ちも変わってくる姿も教えていただきました。

感想会の後は説明会。普段のふえっこがどんな事を大切に保育をしているか、子どもたちの姿、保育の内容などじっくりお話させていただきました。皆さんとても真剣に聞いてくださいました。

このイベントが開催できたのも、ふえっこの幼児クラス、親子クラスがあるから、こうやって新しい方たちをお迎えすることができるんですよね。いつも支えてくれている保護者、子どもたちにも改めて感謝です☺

疲れて寝ちゃったちびちゃんたち(-_-)゚zzz…

お兄ちゃんたちとシーソー♪

イベントは次回8月29日、ふえっこ広場で感触遊びをしよう!を予定しています。(天候などにより内容の変更あり)またみんなと会えるのをスタッフ一同楽しみにしています。

えんちょう 郁子

関連記事

TOP