ふえっこ

今年度のふえっこ幼児クラス修了式。

今年度開園したふえっこ幼児クラス、無事に1年間終了することが出来ました。
地域住民の皆さま、クライアントさん、関係者の皆さま、そしてスタッフのみんなありがとうございました。

ふえっこ幼児クラスは準備に1年、そして始まって1年、試行錯誤の連続でした。野外保育というリスクの非常に高い保育内容となっている中で、少人数制、異年齢という経営的にも非常に課題の多い中で工夫に工夫を重ねてマンパワーでやりきった1年だったと思います。

子どもたちにとって、少人数で、異年齢保育は、友だちとの繋がりが深くなり、より相手の良いところ、悪い所も知り、得て不得手も知り、お互いを認め合い、関われる場となりました。そして、野外での保育は、刺激と感動と、ワクワクの連続でした。花の名前を少しずつ覚えたり、出会う鳥の名前を調べたり、蛇の冬眠明けに出会ったり、、お散歩する中で、五感を刺激される機会が沢山あり、そして体力もしっかりつきました。

このメンバーがまたひとつ大きくなって、次の友だちを迎えてくれます。
次年度はどんな出会いがあるのか楽しみですね。

ふえっこ2020年度の募集枠はまだ空いております。ご興味ある方は是非お問い合わせ下さい。

関連記事

TOP