農業

今年の玉ねぎは…

5月以降とうだちしてしまいました。
さらに病気が出て、残念でなりません。

玉ねぎは、9月頭に種まき、10月末に植えて、収穫が8か月後。
とても長い間栽培期間があるのですね。

だから、土づくりが大きく影響します。
8か月で育つ土の仕込みをして、玉ねぎを定植するわけです。
この4,5年失敗せずにきたので、玉ねぎに関してはコンプリートしたくらいに思っていたのですが、慢心でした。
2年前くらいからお借りしている畑ですが、そろそろ土が出来てきたと思っていたのですが、愛称もあるのでしょうか。

こちらはなんとか、とうだちもせず病気にも耐えた玉ねぎたち。
だいぶ減ったけど、500個くらいは貯蔵できそうです。
おてんとさん、ありがとう。
全滅だと、今年どうしようかと思っていました。

こういうことがあるので、農業はおもしろい。
自然界はコンプリートできないのが楽しいですね。

ラストは、事務所前にテーブルとイスを置くとめちゃ居心地がよくなりました!
このセットを畑の散歩コースにもおいていこうと思います。
散歩の途中でゆっくりたたずめる場所、お楽しみに。

関連記事

TOP