ふえっこ

ふえっこの芸術クラスお試し期間終了

今年から金曜日だけ特設された芸術クラス。
月曜日から木曜日まで里山の大自然で思いきり身体を動かして遊んだ子どもたちが、金曜日表現活動をする日として設定されました。

普段の動的な活動日と違い、芸術クラスでは丸1日の静的な活動日となっていて、子どもたちが集中して活動できる日となりました。
普段と使う感性が違うので、表現の面白さに気づくきっかけとなったり、色々試してみて実験する楽しさがあったようです。

いつもは自然の中の不思議、面白い、を発見して遊びに取り入れていますが、芸術クラスでは保育士が環境を設定して、道具を準備して、それを表現活動として取り組み、一つの教材から「こうやってみよう」「こうしたらどうなるだろう」と一つの物事を多面的に見る力が育っていっていました。

普段から壁の無い園庭で、遊びを試してより面白くする力がついているので、その力が芸術クラスでは発揮されていたと思います。
二学期から本格始動となるために、しっかり1学期間の活動を振り返り、里山ようちえんの日常活動がより生かせる金曜日クラスとしたいですね。

金曜日の芸術クラスでは、ふえっこ以外からの一般のお子さんの参加も検討しています。
ご興味のある方は以下までご連絡ください。
https://lin.ee/3FH5gbVhttps://youtu.be/-eXY8_Wt0Fk

関連記事

TOP