ふえっこ

2021年お泊まり保育 ~前編~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11月23日24日とふえっこ9名の一泊二日のお泊まり保育無事に終わりました。

内容は、五右衛門風呂焚き、夕食作り、キャンプファイヤー、夜のお散歩、お楽しみタイム、妙見山登山、と二日間で沢山の経験をしました(^^)

子どもたちが夕食のメニューを考えて、(意見が色々でましたが、今回のメニューはうどん!)、手分けして作って、五右衛門風呂を沸かして、布団敷いて、掃除して、、2日間の身の回りのことは自分たちでやりきりました!(みんな、やればできる!いつもは些細なことでケンカもありますが、目的が同じなら、それにむけて一筋!笑)

私個人的には0歳からのお付き合いの子も多く、ここまでできるようになったんだなあ・・・と感慨深かったです。

さて、お泊まり保育レポに戻ります。

1日目、おうちの人と分かれてお家の中で挨拶と2日間のスケジュール確認。その後各チームで五右衛門風呂焚き、うどん作りと分かれて1日目の大きなミッションに向けてみんなが動き始めました(^^)

子ども達が自分たちで考えて、できるようにスタッフはとにかく見守る。

ついつい口出ししそうになりますが、できるだけ見守り、やる気を育てる作戦。

無事に五右衛門風呂も沸き、

温かくて、気持ちよくて、出たくない~とみんなめっちゃお気に入り。

うどんの夕食も出来て、おなかいっぱい食べて、マリオさんのキャンプファイヤー

マリオさんと歌を歌って、ダンスして、寒いくてちょっぴり寂しい時間も、楽しい時間になりました(^^)

花火して、夜のお散歩して、星空観察して、いつもは感じない夜の静かな笛路村。寂しくて心細くなっている年中さんに寄り添ってそっと手をつないでくれる年長さん。ちょっとしたことですが、子ども達にとってはすごく大きな存在で、年長のお兄ちゃん、お姉ちゃんがとても逞しく見えました(^^)

そして、寒かったので、特別にもう一度お家のお風呂へ~♪

みんなでぎゅうぎゅうになって入りました。ここでも出てこない子続出・・・(笑)

子どもだけでお風呂入ることないもんね~。

それから、おまちかね・・・・お楽しみタイム♪

きみちゃんの「おおかみと7匹の子ヤギ」の人形劇、こうたくんのマジック、みんな大喜び。こうたくんのマジックは、即席にも関わらず大成功🙌(本人はバレないかととても不安だったようですが。)

楽しい時間もあっという間。みんなでおやすみなさい☆

布団に入るとぐっすり・・・興奮してちょっと眠れない子もいましたが、みんなで肩を寄せ合って眠る姿がかわいい(^^)

スタッフはみんなが寝静まってから、ミーティング。話し合いは深夜まで続くのでした・・

お泊まり保育後編へ続く。

関連記事

TOP