ふえっこ

2021年お泊まり保育 ~後編~

大変遅くなりましたが、お泊まり保育後編のまとめです~

2021年ふえっこ9名のお泊まり保育二日目。

早朝ニワトリの鳴き声と共に、五時前から起きていた子どもたち。早いといったら早すぎるふえっこ(笑) 今日の一日が楽しみ過ぎて、朝からテンションも高かった~

起きて、歯磨きして、顔洗って、着替えて、布団たたんで・・・朝ごはんのおにぎり、お味噌汁をもりもり食べてお家のお掃除。みんなで使った施設はみんなで綺麗にしようね、と、これもお泊まり保育の大切なプログラムのひとつ。それぞれ大人に見守られながら、自分でやりきりました(^^)

そして、楽しみにしていた妙見山登山。ヤマノヌシなる者から手紙、たんけんカードをもらい、みんなで出発。

いつものお散歩コースから出発し、歩いて頂上を目指します。普段からよく歩き、体力があるみんなですが、この日は寒さもあってちょっとペースダウンな子どもたち。

でも、ヤマノヌシからの次から次へ出てくる指令に子どもたちはワクワクドキドキして、大変な山登りも一歩一歩前へ進めて、みんなで上りきることができました(^^)

個人的にこの時の達成感、そして山頂で飲んだ温かいゆず茶の味は忘れられません・・・(^-^)

途中、心が折れそうになる年中さんを支えて、手をつないでくれた年長さん。初めてのお泊まりに泣かずに頑張った年中さん。子どもたちのどの姿をみても、涙が出てきそうでした。みんなこうやって成長していくんですね。

本当に一泊二日よくがんばりました!(^^)!

大変おそくなりましたが2021お泊まり保育レポでした      郁子

関連記事

TOP