丹波 Life

自分で石垣は…無理か。

お借りしている畑の石垣補強工事が始まりました。
近所の方にご迷惑をおかけしますが、これで危険は回避されそうです。
自分で石垣積むつもりだったんですがねぇ。
IMG_0363.jpg
8月のある日、下の写真のところを草刈りしていたら…!!大きな土台の石垣がはずれているではないですか。
石垣くずして、もう一度自分で組み上げたいと、丹波の『親父』に申し出たところ。
お前はアホか、と一蹴されてしまいました。
自分でやって、逆にひどくなる結果は見えていたので、今回はおとなしくプロフェッショナルにお任せすることに。
IMG_0369.jpg
以前から寿命だったんですって。この石垣。
雨などで地盤が少しずつずれてきてたんですね。
この10メーターほどの補強工事ですが、それでも何十万とかかってくるようです。
今回は、畑の持ち主が費用を負担し、また協力者がいてくださったおかげで工事費の半分は助成金が出るようですが、いやはや何をするにもお金がいりますね。

関連記事

TOP