畑にて

今回は…

第二段の苗の失敗点はですね…
赤皮栗カボチャを小さなポットで芽をきらせたことです。
基本的に他のカボチャはポットで発芽させていたのですが、この品種だけなぜか気まぐれでこの繋がった小さな方で発芽させたのです…
IMG_3346.jpg
もう、双葉が開いた時点ではみ出しています。
朝一番でポットに移し変えました。根が巻いてからでは、リスクが高すぎるので。遊び心はフォローできる範囲で試してみないといけませんね^^
カボチャは、最近は品種に詳しい方もブログを見てくださっているようなので…ほっこり姫、あやめ栗、雪化粧、坊ちゃんを栽培します。
坊ちゃんが今のところ、一番出荷量が多いです。予定です。
ついでにこちらも、発芽しやすいきゅうりの珍品種。
IMG_3347.jpg
本日は、無施肥栽培の予定地の手鍬開墾の進行も見てもらいましょう。
IMG_3375.jpg
細長い土地ですね、半分鍬が入りました。
そして、その下。
IMG_3370.jpg
小さいですが、一応掘り起こしています。
中指くらいのミミズがいますし、土も有機物によって、いい感じです。
秋野菜の出荷に何か栽培してみようと思います。
さらに、今日は先日アップした栗園の写真も。
IMG_3369.jpg
道を挟んで両側に、国見、銀寄が生ります。
栗に関しては、今年はどんどん販売していきたいので、ご興味のおありの方はいつでもお問い合わせ下さい。
そして、ラストは向かいのMさん宅猫たび君、娘さんに抱っこされて居心地のいいマルス。
名称未設定-1
完璧なツーショットでお別れいたします。
明日もよろしくお願いします^^

関連記事

TOP