畑にて

ハプニング

ハプニングなど言い出せば、毎日ハプニングだらけですので珍しいことではないのですけれど、特に今年はオクラさえも満足に収穫させてくれない獣がいます。
レタスにしろズッキーにしろ、なぜ出荷し始めた野菜を狙う…と。
さすがにトマトは守らないと死活問題なので、網を張ったわけですが…こうなりました。
IMG_4254.jpg
トマトの写真を撮りに行ったときにたまたま引っかかっていたので、一緒にカメラにおさめました。
しかし、こんな小さな鳥が何を狙ってきたんでしょうか。ミミズか…まさかトマトか。
そんなことを考えながら、網を解いてやりましたが…
IMG_4247.jpg
わざわざ、ヒトが苦労して育てたものを取りに来るからこうなっちゃうんだよ…と、言い聞かせましたが、分かるはずないよなぁ(笑)
本日、小豆蒔きです。
IMG_4258.jpg
小豆は、遅ければ遅いほど大粒が収穫できますが、ふと家族に『小豆は大きくても…』と言われてしまい、確かにそうよな、小さい豆だから小豆だもんな…と適期に蒔くことに。
畑が一つ余りそうなので、そちらで8月蒔きの大粒を育ててみようと思います。

関連記事

TOP