丹波 Life

平飼い見学

僕にとって冬場は、畑を離れられる唯一の時期です^^
外へ出て行って色んなものを見させてもらうのが好きなんですが、今日は養鶏場に連れて行っていただきました。
以前ご紹介した卵の平飼いの様子です。
野鳥が外部の菌を運んで来やすいため、平飼いでも屋根がしっかりあるんですね。
雄鶏がいるので、有精卵もあります。
IMG_5371.jpg
で…産卵場所はこうして作っておけば、勝手に産みに来るのだとか。
新鮮な卵は、黄身がしっかりしていて、箸でつまめます。割れずに。
養鶏は、非常に手がかかりそうですが、結果が出るのも早いかもしれませんね。
IMG_5374.jpg
しっかり良い卵を産んでよ~♪

関連記事

TOP