未分類

年も暮れに入りました。
改めて、いろんなところでいろんな方々に支えられた一年だったと実感しています。
これまで新規就農支援や助成金を一切受けることなく、一から農業に従事してきました。
はじめは、本当に手探りで、何の保証もありませんでしたが、必要なときに必要な方々が現れ、助けていただき、何とか自分がここでやろうとしている輪郭を持とうとしています。
丹波に来て2年間、冬眠するように村に閉じこもっていましたが、今は外へ出る機会も多くなり、来年はさらに躍進していきたいと思っております。
私のやっているような農業は決して儲かるやり方ではありませんが、お金にならなくても安全で良い野菜を届けたい新規就農者や、丹波の農産物を広めようとされている業者の方、そうした真に動ける人々と共に今後も少しずつ前へ進んで行きたいですね。
全ての栽培商品ではありませんが、これまでの栽培記録として作ってみました。
今回は適当なオリジナル音源が見つかりませんで、自分の好きな曲を使っています。
心ある人に響けば、何よりです。

関連記事

TOP