畑にて

苗作り用ビニール

苗作りに入る準備です♪
露地野菜と言えど、直播以外はこうしたビニールでトンネルをしていなければ、丹波の気候ではなかなか間に合いません。
果菜類などは、特にですね。
苗作りだけは、ビニールハウスがあればなぁと思います(笑
IMG_5735.jpg
もともとはお米の苗作り用のものです。
夏場は、日射がきつ過ぎるので、普通のビニールだと苗がやっぱり焼けてしまうんですよね。
IMG_5738.jpg
さて、そろそろ本格的に畑のシーズンですね。
2、3日おきに雨が降ってくるので、土があまり乾かないのが、難儀なところです。
IMG_5741.jpg
植え始められるようになるとと、周辺の農家さんも一斉に動き始めるでしょう。

関連記事

TOP