畑にて

良耕畑作 ~丹波市山南町Tさま宅周り~

さて今日は、山南町で別荘的な感じでお家を持たれている方の畑の土づくりです。
ここは同じ丹波市山南町なので他府県の依頼に比べたらもっとも計画を立てやすい畑ですね。
楽勝だろうと後輩の横山氏と向かったのですが、小さなポチがやっと上り下りできる道しかなく、大きめ耕運機は入りません。ポチで土を掘り起こしてみるとマルチが散々に埋まっていました。
何をするにも楽勝なことは無いという教訓です。笑
良い勉強をさせていただきました。
畝立てポチは動力が弱く、ここの畑は田んぼ地なのでほとんど利きません。ということで、こうなるともう手作業しかないのです。
備中鍬で出来るだけ深く空気を入れていき、種を蒔かれる2日後までに湿気の多い土が乾くように段取りしました。
仕上げは2日後です。
それにしてもマルチが破れまくっています。おそらく、劣化したマルチの上から草刈りでもされたのでしょう。当面野菜を育てながら、マルチを見つけたら拾い続ける畑になりそうです。
17634662_1344894225590723_7816853754069590114_n.jpg
17499536_1344894222257390_3148486102117813414_n.jpg
17630169_1344894128924066_8788740243854021353_n.jpg
17626149_1344894112257401_3665256526093724951_n.jpg
17757651_1344894018924077_2678688970220788863_n.jpg

関連記事

TOP