未分類

ん~、発芽しない…
一週間以上経つので一気に芽をきってないとおかしいのですが、どうしたのかな。
雨が降ってくれていたので、雑草が先に芽を出しています(笑)
ここは、カボチャの収穫の後で元肥も何も入れずに種まきだけして、いつものようにもみがらかけています。
ここの土壌は水分を持ちやすく、種まきの上に土をかけるには重いのでもみがらが最適なのです。
NCM_0422.jpg
畑でスローライフをと思っていたのですが、今年に入って一週間畑に出続けられることが少なくなってきました(笑)
まだ3年だもんなぁ、最低5年はゆっくり生産者としていろいろ検証してみたいなぁと思う今日この頃です。
土の世界は色んな関連性により成立しています。
特に露地は雨のコントロールが出来ないため、露地野菜での栽培でこそ百姓の腕の真価が問われるのではないかと。
自然栽培や、不耕起栽培も挑戦中ですが、やはり収量を上げるとなると難しい面も多いですね。
雨の降らない試練の8月を超えて、さてこの冬はどんな感じになるでしょうね。
野菜たちの生育が楽しみです。
NCM_0423.jpg

関連記事

TOP