畑にて

登塾

さやに少し黄色みがかるこの時期が枝豆としては一番美味しい時期ということで…
この状態になってからご注文くださるお客様も少なくありません。
IMG_6660.jpg
少し硬くなってるんですけどね~
豆自体は薄くピンク色になっています。
不思議なことに、生産したり販売したりしていると実際食べている量は少なくなってくるんですよね。
たぶん、目でずっと見ているから満足してしまうんでしょう(笑)
IMG_6661.jpg
丹波では、夜間随分冷え込んできています。
野菜が引き締まって、甘み成分が多くなってきますよ~
IMG_6667.jpg
いつもこの話をするときは、同じことを言っているんですが…
人間も同じですよね。
厳しい環境で育った人のほうが、いい味出してきます(笑)
つらいことや、しんどいこと、鍛えられれば鍛えられるほど、人間も魅力的になるのと同じで、
野菜も寒くなって厳しい環境になればなるほど美味くなります。凍てついてきたら最高ですね。
IMG_6669.jpg
そうやって、味の変化を感じ、季節の変化を感じ、時間を感じて、自然に感謝して生きていけたらなと思います。
今日から、炭焼き事業の竹集めが始まりました。
IMG_6675.jpg
障がい者雇用の就労訓練にも組み込みやすい事業ですので、少し気合が入っています。
もともと田舎にあったものを田舎に残そうということで、炭窯もその一つです。
笛路村の棚田の景観なんかはほんとに素晴らしいですね。
今日出合った方が次は針葉樹の植林問題やなと話しておられましたが、まだまだ取り組むべき課題多しです。

関連記事

TOP