畑にて

個人的に、畑作業の中で一年のうち一番好きなのは、この時期です。
極寒なんですけど、その分、野菜も止まってるので、なんだか追われてないんですよね~
畑や畦の状態をゆっくり見て、今年の作付け計画を立てていくのもこの時期なのです♪
NCM_0882.jpg
昨年は、ここもこの石畳の棚田が見えていなかったですね。
毎年草刈をしていけば、本来の棚田の景観になっていくのですが、休耕田になって管理者がいないと、石の表情さえ見えないくらいまでに草が茂り、それを復活させるだけで一年以上かかってしまうのです。
この地の先人たちが、山を切り開き開墾し、人の手で一つ一つ石を積み上げて出来たこの棚田は、何が何でも後世に引き継がなければならない景観なんですよね。

関連記事

TOP