野菜・食材

美しい野菜

さんちゅうです♪
最近、畑を見ても、田んぼを見ても、畦を見ても、もちろん野菜を見ても常々思うのですが、「美しい」状態ってどうゆうことなんだろうなと考えます。
IMG_7554.jpg
特に野菜作りは土作りと言われるほど、土の状態が自然に近いかどうかは問われているのですが、
有機肥料でもしっかり入れて土作りをすると、味の濃い野菜は出来るのですが、
それが美しい状態なのかと突き詰めて眺めてみると、まだまだ先にその答えがあるような気がするのです。
まぁ、だから自然農法圃場を増やしていってるのですけど^^;
IMG_7553.jpg
自然農法に通じている人の話などを聞いていると、ほんとうに美しい野菜は、葉でも左右が対象になっていると言われます。
そう考えたら、うちの野菜たちもまだまだ愛情不足ですね。
農業が生産だけではなくて、芸術分野に感じられる今日この頃です。

関連記事

TOP