田んぼにて

堺市Nさんの家庭菜園に助っ人訪問。

この一年くらい家庭菜園をされているお客さんの畑へ訪問することが多くなってきました。
2/11、本日は大阪府堺市のNさんの愛情たっぷり畑の訪問。
Nさんは2年前よりお父様と開墾して、その後自然農法でのアプローチで野菜を栽培してこられました。
住宅街ですが、高台で日当たりのよい野菜たちが喜びそうな畑です。
さて、野菜たちですが、自然農法ということだけあってエネルギッシュでしぶとそうな顔色です。笑
ただ、少々根の張りが悪そうなのが気になったので、全体的に畝の高さをもう少し上げて溝をしっかりきる作業を一緒にしました。
そして、あんまり野菜が出来ないという畝には酵素風呂から取り出してきた酵素肥料を腐葉土と一緒に混ぜて、マルチが無かったのでゴミ袋で対応しました。
これで温かくなってきたら、ふっかふかの良い土に変わってくれると思います。
これからの経過観察が楽しみですね。
12714403_904954406287865_1124240075_n.jpg
12696248_904954349621204_2037048243_n.jpg
12714177_904954392954533_1257194118_n.jpg
12674386_904954079621231_1536644838_n.jpg
12674388_904954072954565_1065838195_n.jpg
12674305_904954016287904_1319956503_n.jpg
12714289_904953996287906_1780272375_n.jpg

関連記事

TOP