農業

今年の丹波栗 収穫状況

今年もやってきました。
丹波栗 銀寄。
連日の気候変動でやはり例年同様落ちる量も規格も不安定ですが、こうやって毎年同じように収穫ができることに感謝です。
コロナ渦で色んなものが大きく変わってきているからでしょうか、変わらない日々になんかとても感動した栗収穫の光景でした。

収穫状況ですが、今年も特大、大サイズが少なく、特大・大サイズの事前ご予約を頂いたお客様へ半分も発送が出来ない状況です。
お届けできないと申し訳ないので、中サイズへの変更をお願いしています。

保管冷蔵庫を所有していないため、収穫後すぐに発送を行うようにしています。
お日にちのご都合がある場合は極力タイミングを合わせていますが、どうしても合わない場合当日収穫のものを発送できないこともありますのでご理解下さい。

当日の鮮度の良い栗の特徴としては、鬼皮がむきやすい、害虫が発生していない、煮込んで崩れることが少ない(害虫発生を弱めるため温湯処理をした場合崩れる率が多くなることがあります)です。

保管して、追熟されるとさらに味は濃くなります。
冷蔵保存をする場合は2℃が理想です。虫が湧きにくいです。
ですが、家庭用冷蔵庫で2℃が難しいと思うので、しっかり温湯処理をされてから冷蔵保管するか、皮をむいて冷凍保管されると追熟しても使いやすいと思います。

今年は、ギフト用の丹波栗セットもご用意しました。
毎年ギフトのご要望を頂いていたのですが、今年は大口のご注文を頂いていたので、箱から規格から全て揃えました。

写真のようにパンフレットと一緒に最後、白の段ボールで箱詰めしてヤマト運輸さんで発送します。
2kg規格となっていますので、ご要望の方は2kgでなら対応可能です。

関連記事

TOP