ふえっこ

里山ようちえん一学期無事に終わりました。

こんにちは。里山ようちえんふえっこ えんちょうの郁子です。

一学期、ようちえんも大きな怪我や事故もなく、無事に終了させていただきました。ブログを通じて、応援してくださった方、ありがとうございました。

一学期終了にあたり、スタッフから保護者へのおたよりをブログに掲載させていただきます。お時間あるかたはご一読下さい。

一学期最終日をむかえました。保護者のみなさまには、一学期間ふえっこの保育にご理解、ご協力、そして毎日の送迎、お弁当・・・本当にありがとうございました。

子ども達が無事に、元気に一学期を終えることができたのも、保護者の皆様のおかげです。

4月から里山楽校が始まり、ようちえんは週一クラスも始まり、新たな試みがあった一学期でした。

楽校においては、今までのコミュニティに新しくメンバーが増えるだけでなく、児童という年齢層も違う形で入ってくる、新たな境地で、どうのようにようちえんとのコミュニティに融合させていくか、スタッフみんな、とても悩みました。そして、リーダーのきみちゃんとも、毎日楽校の子どもたちの様子を振り返り、明日のプログラムを考えたり、ようちえんの子どもたちとの関わりを作ってみたり、と手探りで毎日過ごしてきました。

また、週一クラスは子どもたちの幅の広がり、カラーも違う中で、週一のメンバーも安心して、楽しんでこれるような内容を考えたり、毎日のメンバーとのつながりとなるようなきっかけも、どうやっていこうかとまりちゃん、康太くんと沢山話し合いしました。

初めはどんな風にコミュニティができていくのか、わからない中でしたが、先日のボディーペインティングでは9人がうまく混ざり合って、それぞれ落ち着いて楽しんでいて、とてもいい雰囲気で、9人のコミュニティができていました。その支えとなっていたのは、毎日来ているメンバーがそれぞれここでの楽しみを見つけたり、友達のことを知っていくきっかけがあったり、と毎日頑張っていたからなんじゃないかなと思っています(^^)

一学期終わってみて、楽校の子どもたちと広場で遊んだり、マリオさんとお散歩したり、川で遊んだりする中で、日常的なふえっこの活動から、関わりが沢山うまれて、自己紹介なんてほとんどせずに子どもたち同士は名前を覚えて、なんか気が合って一緒に遊んでいて、楽校の子どもたちは自然とようちえんの子どもたちの手を貸していました。

大人が意図せずとも子どもたちにはすごく自然体で関わりあっていていましたが、子どもたちなりにどうしたらいいのかな?とその場その場で考えて行動していたんじゃないかなと振り返ってみて思ったりします。

大人も子どもも、この一学期、新たなチャレンジがたくさんたくさんありました。

私自身も悩んで悩んでわからないことをとりあえず手探りで自分のできることをやってみようと思い、ここまできました。

兎角、新しいことにチャレンジするのが億劫だったり、私にはできない!と思いがちなタイプですが、毎日やってくる子どもたちの姿に元気をもらい、できないと思っている私をやってみようと、背中を押してくれて、ここまで一緒に過ごさせてもらいました。私自身の新たな世界も沢山広げてもらったように思います。

今学期、温かく見守り、応援して下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

夏休み思いきり楽しんで、二学期また元気にみんなで会いましょう~♫     郁子

毎年夏休み前の1週間は、外にいるだけでも大変なほどの

日差しと暑さでしたが、今年はその猛暑が少し早い時期にきて、

今は梅雨がずれ込んだような気候で暑さがましでした。その年その年で予測通りにはいかず、人ではどうしようもできないのが自然ですね。日常の中で自分の出来ることを一生懸命にして、あとはそこに身を委ねていけたらいいなと思います。

今年度はふえっことして、新しい取り組みがいくつか始まりました。笛路村に来る子どもたちの年齢層も広がり、人数も増え、新しい風がたくさん吹いた1学期間だったなと思います。そして今思うことは、子どもたちが集まってくれる場所ってすごいな~ということです。保護者の皆さんが子どもたちを預けてくださり、また大人も子どもも交流を深めていきながら、この場所がつくられていっているように思います。子どもたちのエネルギーに触れられることが本当に有難いです(*^^*)

首切り地蔵尊での川遊びでは、みんな1番奥まで歩いていくことができました!ぼこぼこの岩場を歩くにはずっと身体に力も入っているし、ドキドキもしています。深い所に全身で入ったり、浅瀬で平らな場所に出るとホッとして、石で描けるお絵描きに夢中になったり生き物を探したり♪

色んな頑張りや楽しみをくれる川遊びでした!

1学期間、保護者の皆様には色々な場面で関わって

いただいて、ご協力頂き本当にありがとうございまし

た。夏休みもみんな元気に過ごせますように(^^)                 まり

7月後半、雨が多くお陰様で田んぼのお米も順調に育っています。

子ども達が植えたふえっこ米も順調に育っています。あと3ヵ月もう収穫を待ち遠しく思っています。ふえっこは1学期が始まって4カ月、毎日の様子を見ていると季節や環境の変化と同じように一人一人が毎日新しい自分に変化していっているのが伝わってきます。

すぐには言葉や形になって分からないことも多いですが、大人が考えている以上に子ども達は色々考えながらコツコツ成長していっているように感じます。

昨日けんかして仲直りしたのにまた同じようなことでけんかしていたり、それはしたらダメと伝えてもまたやっていたりと同じような事をいったりきたりして少しずつ考える力が各自についていっています。もちろん大人も同じように子どもに影響を受けて日々成長しています。2学期も子ども達と楽しく保育を楽しんでいけたらと思います。

1学期もお世話になりました。2学期もよろしくお願い致します。    康太

関連記事

TOP