畑にて

今だから出来ることをやろう

ということで…
生産力や、販路もある程度目処がついてきたので、自分自身をより高めたいと思いまして…
本当に一から手作りで開墾をしたいと思います。
つまり、休耕地の手鍬で開墾です。
ここは、10年以上休耕地、去年自分が草刈りさせてもらったところです。
IMG_2535.jpg
合計三枚、トラクターが入れないため、持ち主も管理に困っておられるとのことでした。
一番上の休耕田に関しては、果樹でもやろうか、養鶏をするか決めかねていますが…とにかく、一から手鍬の始まりですw
IMG_2534.jpg
これを通して何か新しい発見や、面白いことを見つけられたらいいですね♪
masayuki1.jpg
珍しく僕の写真を撮っていただいたので、アップします。
部屋での写真しかないものだから、若干疑われていましたが…ほら、ちゃんと畑へ出てるでしょ?笑
IMG_2310.jpg
昨年末からの気候があまりにもおかしいので、これは地球が底力出してきたぞ…みたいな、話を丹波の親父としていました。
色々、心配していましたが、やはり来ましたね…地震…
阪神淡路大震災を経験している者としては、いろいろと思うところがあります。
IMG_2353.jpg
自然は何が起こるかわかりません。
苦しい経験も、辛い経験も強いられるでしょうが、乗り越えたときにはそれまでより、もっと広い、もっと大きな何かを得られることだと思います。
自然から学ぶ感性こそ、自然から得る経験こそ生きていく上で大切なことがたくさん詰まっている気がします。
適当な言葉も見つかりませんが、同じ地震を経験したものとして、被災地の方へエールを送りたいと思います。

関連記事

TOP