畑にて

GWはいかが過ごされましたか?

いくらテレビのない生活をしている私でも、GWであることくらいは承知しています(笑)
テレビをやるから、ニュースを見ろ…と、よく言われますが、未だにネット環境だけで手に余る情報を入れていない状態です。
確かに、日本や世界の情勢に疎くなりすぎているかもですね^^
もうしばらく、畑や野菜だけと向き合っていたい今日この頃です…丹波の親父には「アホになるぞ」などと脅されています(笑)
朝倉山椒です。半端なく、香りが良いです♪
IMG_3530.jpg
裏技はいくらでもあるのですが、今夜は一つご紹介。
サツマイモですが、このように下の10センチくらいだけ水をつけて根が伸びてくるのを待って、定植すると非常に効率がいいです。
苗を半分に切り、芽を残して茎を順々に切っていきます。
IMG_3531.jpg
そして、上の葉1・2枚だけ残し、このようにつけておくと、100本の苗が200本になるというわけです。
さらに、根が伸びてから定植に移るので確実です。
気をつける点は、風通しを良くしておかないと、密集しているところの苗が腐ってしまうということです。
出来れば、洗面器などの上が風通しの良い受け物で、水に浸しておくと良いでしょう。
サツマイモの苗だって、普通に購入すれば高いですからね^^

関連記事

TOP