畑にて

良耕畑作プロジェクト 丹波市山南町畑内にて

ご依頼を受けてから約半年、なんとか野菜が育つ土が出来てきています。
大根・白菜・カブ・ブロッコリー・にんじん・菊菜などたくさん収穫できました。
ここの圃場も砂のように痩せた土だったので、まだ雨が降ると超堅くなってしまう難点がありますが、それでも野菜たちがここまで粘り強く育ったことに感動です。
台風の影響でほぼ全滅かと思われましたが、圃場条件が良かったのか風をまともに受けておらず、初年度にしては白菜もけっこういい感じです。
なんなら、台風でめためたにされてしまった竹岡農園の白菜よりも断然良い出来です。笑
夏野菜がけっこう獣害にあったので、松本家さんより教えていただいた「けっかいくん」で獣害対策。これの効果次第では獣害対策は圧倒的にコストダウンできます。
毎月来られてお世話をしている方々も、野菜を土から抜いてそのまま食べれるくらい野生化しました。笑
冬野菜の美味しいのはこれからです。今年の冬は自分たちで育てた本物の野菜を召し上がって過ごして下さい。
23666328_1542451532512266_1940659616_n.jpg
23634927_1542451509178935_1070372127_n.jpg
23667270_1542451489178937_624853794_n.jpg
23718497_1542451472512272_710726110_n.jpg
23758394_1581419338613467_452284241_n.jpg
23770053_1581419348613466_1712986329_o.jpg
23798535_1581419298613471_963933399_o.jpg
23828657_1581419501946784_324061333_o.jpg

関連記事

TOP