未分類

4月のふえっこ

新年度始まって一ヶ月経ちました。子どもたちは新しい雰囲気に戸惑いつつも、無事に一ヶ月が終わりました。

今年度は新しく3名の年少さんを迎え、11名でのスタート♪

お兄ちゃん、お姉ちゃんがいるつくしぐみのメンバーは、みんな入園を心待ちにしていました(^^) 新メンバーの入園と同時に、新年度がスタート。

広場で、里山で、川で、毎日たくさん遊んでいます。

↑年長さん、シロツメクサのかんむりを作っています。上手に編めるようになりました。

散歩でたんぽぽをみつけてかんざしにしたり

暑い日は川にかにを捕まえにいったり。

日常にある自然を生かした遊びを毎日子どもたちが考えて工夫して過ごしていました(^^)

そして、春の恒例、マリオさんと野草の天ぷらパーティーも♪

笛路村の里山には半径100メートルで20種類ほどの山野草が頂けます(^^) 子どもたちも、大人気の天ぷらでした(^^)

5月はどんなことをして遊ぼうかなあ~

関連記事

TOP