ふえっこ

里山ようちえん親子クラスの活動定員について

運動会の準備であたふたしている里山ようちえんふえっこです。
さて、今日は親子クラスについてのご案内です。

里山ようちえんは5年前、乳児を連れたお母さんたちの親子クラスからスタートしました。
子どもさんたちが、里山の中で思いっきり遊ぶためにまず親自身が自然にたっぷり触れて、自然の驚異も美しさも楽しさも危なさも理解する必要があったのです。

特に、母親に完全依存している乳児期においてお母さんたちが日ごろの日常生活での気持ちを発散する場所も大切だろうということで、一緒に散歩やイベントを通してママ友と出会う場所ともなってきました。
笛路村内の農園畑、隣接する山々の散策、四季折々の手仕事、遊びは田舎に住んでいながらも日々の生活に追われてしまうと、中々できないものです。

10月頭にアップしていた親子クラスの様子動画です。
動画自体は、夏に撮影したものなので、けっこうタイムラグがあるのですが、どうぞご覧ください。

この動画をアップしてから、そんなにたくさんの方に見られていないと思うのですが、急に親子クラスの入園依頼が続き、一気に定員を超えてしまいました。
ありがとうございます。

普段、10組で月3回活動しているので、枠自体も少ないのです。
現在、別の曜日で、2クラス目を運営できないかと検討しているので、ご希望の方は体験にいらしてください。

子どもさんが幼稚園や小学生に上がると卒業されていくお母さんたち。
※乳児から来られているお子さんが全て幼児クラスに入園するわけではありません。
幼児クラスに我々も強く勧めていないのは、送迎など認定こども園さんならバスがありますが、里山ようちえんは毎日ご自宅から農園まで送迎して頂かないといけないなどご負担も大きいのです。
あとは、ご家族が少人数制や屋外保育に反対されるなどいろいろな事情でそのまま幼児クラスに上がる子どもさんは限られています。

話は逸れましたが、幼児クラスに比べて親子クラスは月3回と活動日も少なく、軽いイベント的な感覚で参加して頂けるのでご興味ある方はご連絡ください。

https://wp935530.wpx.jp/takeokafarm/fuecco/

関連記事

TOP